炭酸水の効果を徹底解説!体・肌に良いは嘘?ダイエットへの効果は?

生活
この記事は約6分で読めます。

数年前から爆発的に流行りだした炭酸水、モデルの人が飲んでいるから・・・という理由で飲むようになった方も多いかと思います。

炭酸水を飲むと肌がキレイになる、痩せる、などなど、とっても健康的で魅惑のフレーズが並んでいますよね。しかし最近では、炭酸水を飲むと太る・歯が溶けるなどこれまでのイメージを覆す研究結果が存在しているらしいのです。

こういったデメリットは本当なのか?本当に体にメリットがあるのか?徹底的に調査しました!

最後には私が愛飲している炭酸水を紹介しますよ!

炭酸水とは?

炭酸水とは、二酸化炭素が含まれる飲料水のことです。以前は天然の鉱泉から得た炭酸水が主流でしたが、近年では加圧して二酸化炭素を溶かした炭酸水が一般的です。

混同しがちな『炭酸飲料』には、甘味料を含んだコーラやサイダーなども含まれています。

つまり、炭酸飲料の一部として炭酸水が存在しているんですね。

炭酸水のデメリットは本当?

炭酸水

炭酸水を飲むと骨や歯が溶けるのか

炭酸飲料は歯を溶かす』とみな様共通認識として持っているのではないでしょうか?(私も小さいころはよく親に言われていました)

しかし、最近の研究では『炭酸飲料は骨密度の減少には関係ない』とされ、また、『歯のエナメル質を溶かす可能性も低い』とされています。

後述しますが、むしろ『骨に良い』という研究結果まであるんです!

その為、この噂については真実ではないと言えますね。

炭酸水を飲むと本当に太るの?

これが炭酸水ではなく、コーラやサイダーなどであれば納得ですが、肥満に繋がる成分の入っていない炭酸水でなぜ太るなんて言われているんでしょうか。

原因はパレスチナのビルゼット大学が発表した論文で『炭酸水を飲むと食欲ホルモン(グレリン)が上昇する』と発表されたことにあります。

しかし、この実験では食欲ホルモンが肥満に直結するかという言及はされておらず、メディアがこの論文を誤訳したことで『炭酸水を飲むと太る』と言われるようになってしまったんです。

また、この実験内では確かに被験者には体重増加の傾向が見られたというのですが、被験者が飲んでいたのは炭酸水ではなく、コーラやサイダーなどの炭酸入りソフトドリンクだったそうです。

こちらもデマであると言ってしまって構いませんね。

内臓に負担がかかる?

炭酸水を飲むと胃が痛くなったり、お腹が張ることがあります。これは炭酸水に溶けていた二酸化炭素がガスとなり、胃が膨張してしまうためです。

場合によっては腹痛にも繋がりますので、お腹が弱い人にはデメリットがあると言えます。

また、胃酸が逆流することで起こる逆流性食道炎になったことがある人や、過敏性腸症候群の方も炭酸水は避けた方がいいでしょう。

過敏性腸症候群とは、ストレスにより下痢や便秘などになってしまう症状です。

炭酸水で塩分過多になる?

塩分

炭酸水に塩分なんて入っていないでしょ、と思いますか?実は天然水にも塩分は含まれています。正式には『塩化ナトリウム』ですが、水にはミネラルが含まれていますよね。

どこで採れた水か、というところで塩化ナトリウムの含有量は変わりますが、多少は含まれている為、塩分を摂取しているという点ではこのデメリットは真実です。

日本人は1日の塩分摂取量を超えている方が多い為注意が必要ですが、下記の通り炭酸水に含有されている塩分はごく微量ですから、気にしなくても大丈夫そうですね。

成人男性の1日当たりの塩分摂取目安量は8000mg未満、女性の場合は7000mg未満です。

一般的に炭酸水には100ml当たり2.92mg~8.46mgの食塩が含まれています。

炭酸水を飲むメリットは嘘なのか?

美肌になれる

こちらについて結論から申し上げますと、炭酸水を飲むと美肌になれます

理由については、炭酸水を飲むことで『基礎代謝と血流改善』が見込めるからです。基礎代謝と血流が良くなることで、体の老廃物を排出しやすくなり、肌のターンオーバーが正常化され、肌荒れを防ぐことができるのです。

最近では飲むだけではなく直接肌につける炭酸美容が注目されており、美容液に溶けた炭酸ガスが肌に浸透することにより血管が拡張され血流が改善し、栄養や酸素が肌細胞のすみずみまで行き届くようになります。

また、炭酸ガスによる泡が皮脂を分解してくれるので、有効成分がお肌に届きやすくなるんです。

カルシウム値の向上

前述した通り、炭酸水と骨密度にはマイナスの因果関係はありません

それどころか2006年に報告されたアメリカのフラミンガム研究という疫学調査では、高齢の女性が炭酸水を毎日摂取した場合、より高いカルシウム値を維持できたんです。

これまでの認識とは真逆の研究成果で、驚きですよね。

消化機能の改善につながる

お腹が弱い人や逆流性食道炎の方は炭酸水を避けた方がよいと紹介しましたが、便秘や胆のうの不調は炭酸水を飲むことで改善されます

これは炭酸水を飲むことで胃腸の血管が刺激を受け、胃の粘膜が活発になることで整腸作用を促進してくれるからなんです。

最近の研究では便秘に悩む患者が炭酸水を飲むことで、排泄がしやすくなったという報告もあります。

ただし、過敏性腸症候群が由来する便秘の場合は症状が悪化してしまう可能性がありますから、注意が必要です。

ダイエットになる(消費するエネルギーが増える)

炭酸水を飲むことで、血管の中に炭酸ガスが入ります。これにより体は酸欠状態になり、ランニングなどの軽い運動をしている時と同じ状態になると言われています。

結果、運動をしていなくても運動をしているときのエネルギー消費量となるので、ダイエットにも効果的なんです。

疲労回復に効果的

体は活動していると、疲労物質である水素イオンを体にため込みます。

二酸化炭素にはこの疲労物質を中和する効果がある為、疲労感の回復に繋がるのです。

おすすめの炭酸水

炭酸水 おすすめ

ここまでお読みいただき、飽きてきた方もいらっしゃるかと思いますので、簡潔に2つご紹介しますね。

炭酸が得意で、ガツンとした炭酸水を楽しみたい方

こちらはやはり天下のWILKINSON(ウィルキンソン)ですね!何と言っても炭酸が他の商品よりも強いので、爽快なのど越しを味わうことができます

また、コンビニで購入できる為気軽に楽しめますし、数多くのフレーバーがあるのも飽きが来ないのでおすすめです!

炭酸が苦手で、微炭酸の炭酸水を楽しみたい方

コンビニなどで購入できる炭酸水はどれもガツンとくる強い炭酸が多いです。

そこでおすすめなのがコストコプライベートブランドのKIRKLAND SIGNATUREスパークリングウォーター(カークランド シグネチャー)です!

微炭酸なので炭酸が苦手な方でも楽しめますし、1本あたり67円とWILKINSONの半分程度ですよ。

コストコでしか購入できない(ネット購入はできます)のが難点ですが、ぜひ一度お試しください!

まとめ

いかがでしたでしょうか。巷でまことしやかに囁かれているデメリットの噂については、デマや勘違いであったり、それほど気にしなくていいことが分かったかと思います。

比べてメリットについては明確ですので、みなさまも炭酸水生活をしてみてはいかがでしょうか。

しかし、飲み過ぎは何であれ良くありませんので、ほどよく摂取するようにしてくださいね。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました