【簡単・総まとめ】面白い心理テスト!友達や恋人と絶対盛り上がる!恋愛・性格診断も!

心理テスト 心理テスト
この記事は約26分で読めます。

本当に当たる面白い心理テストを一挙ご紹介!回答は4択選択式と自由回答で分けています!

心理テストは場所や時間を問わずどこでも楽しめますよね。

今回ご紹介する心理テストなら、友達・恋人とも盛り上がること間違いなしです!

また、友達以上恋人未満の方ならドキドキ楽しめちゃいますね!

このページでは巷で流行している面白い心理テストを総まとめしました!

いろいろなサイトを見なくても、このページだけで満足できるはずですよ。

また、サイト最下にある【関連記事】には他の心理テストを紹介しておりますので、そちらもぜひご覧ください。

【病んでる?】心理テストであなたの病み度を診断!本当に当たる!
【厳選42選】サイコパスか診断できる心理テスト!あなたや友人・恋人は大丈夫?
【総まとめ】よく当たると噂の恋愛心理テスト!カップル・女性・男性も!
【悪用厳禁】大人の心理テスト 際どい質問であなたの性癖を丸裸に!面白い項目も!
【あなたは隠れメンヘラ?】心理テストでメンヘラ度を診断!よく当たる!
【腹黒さがバレる】あなたの本当の性格を暴く、よく当たる性格心理テスト

【4択選択形式】心理テスト

まずはオーソドックスな、4択選択式の心理テストを紹介していきます!

恋愛観がわかる心理テスト

彼女・彼氏にするならどんな人が理想か3つ答えてください。

(お一人で行っている場合には、異性に答えるつもりで考えてみてください!)

1番目の答え:相手の反応を気にしている答え、本心ではない

2番目の答え:1番目の答えと似た答え、もしくは本心とは真逆の答え

3番目の答え:本心

例えば、1番が「優しい人」、2番が「イケメン・かわいい人」、3番が「お金持ち」だとすると、この人が最重要視しているのは「お金」ということになってしまいますね、、、。

恋愛観がわかる心理テスト②

ストレスが溜まった時、あなたが行うストレス発散法は?

①おいしいものを食べる

②大きな声を出す

③泣きわめく

④ふて寝をする

①を選んだあなたは恋愛に憧れがありますね。おいしいものを食べるということには、幸せや理想像が含まれています。夢見がちなところがあり、少女漫画のようなストーリーを期待しているのでは?

理想が高いがゆえに、あまり恋愛に発展しない可能性も、、。

②を選んだあなたは恋に落ちやすいと言えるでしょう。大声を出してストレスを発散する方法は、衝動的な性格を表しています。エネルギーが有り余っており、ストレスを溜めやすいですが、そのエネルギーが恋愛に向くことで、情熱的な恋に簡単に落ちてしまいます。

③を選んだあなたは、自分の事を悲劇のヒロインと思っているタイプです。泣きわめくことは感情に浸ることでストレスから自分を守る目的がありますね。不安な感情を抱えやすい為、恋愛では甘やかされたり、お姫様扱いされることを好みます。

④を選んだあなたは、恋愛にのめり込み、周りが見えなくなるタイプです。寝る行為は、現実からの逃避を表します。恋をすると、現実から目を背けるために恋愛にのめり込む場合があります。

独占欲がわかる心理テスト

あなたは「恋人(好きな人)の体の一部が無くなる」夢を見ました。それは以下のどこの部分でしたか?

①手

②心臓

③足

④目

①の『手』を選んだあなたは、相手を肉体的に独占したいと考えています。その為、他人が相手に触れることすら許さない傾向にあります。

②『心臓』を選んだあなたは、一生自分から離れられないようにしたいと考えており、その手段として「結婚」を考えています。ある意味究極の独占欲と言えるでしょう。

③『足』を選んだあなたは、相手を物理的に独占したいと考えています。「物理的に」とは、常に物理的に手が届く距離にいてほしい、つまりそばにいてほしいということです。

その為には相手の自由が無くなることも厭(いと)わないという人も多いため、注意が必要です。

④『目』を選んだあなたは、視線を独占したいと考えています。相手が異性に視線を向けることを許さないことが多いようです。

怖いものがわかる心理テスト

あなたは友人たちと肝試しにいくことになりました。どこに行くか話し合っているところですが、この中だと一番行きたくないのはどこですか?

①墓地

②廃墟

③幽霊が出ると噂のトンネル

④うっそうとした森

①「墓地」:あまり恐れがないタイプで、楽しく過ごせればいいと思って生活しています。

②「廃墟」:自分が忘れられてしまうことや、衰退することを恐れています。

③「幽霊が出ると噂のトンネル」:将来が不安であり、先が見えていないと不安です。

④「うっそうとした森」:孤独を恐れており、常に誰かがいないと不安になってしまいます。

アブノーマル思考がわかる心理テスト

あなたは有名な探偵です。また新たな難事件の解決の依頼がありました。どうやって解決しますか?

①関係者から怪しい人物をピックアップし、徹底的に調べる。

②いつも通り、勘に頼る

③事件現場で聞き込みをする

④別人物になりすまし、事件関係者に潜入捜査する

①を選んだあなたは、『恋人の全てを知りたい!のぞき趣味予備軍です』

 裏の裏まで自分で調べ、なんでも自分の目で確認したいタイプですね。

②を選んだあなたは、『妄想が膨らんでしまう、監禁予備軍』です。

 勘に頼ることは、妄想癖があることを示唆しています。

 妄想を現実に近づけようとする傾向がありそうです。

③を選んだあなたは、『とことん追求する、ストーカー予備軍』です。

 聞き込みという地道で時間がかかる作業を選択したあなたは目的に忠実なタイプ。

④を選んだあなたは、『危ない人予備軍』です。

 変身願望が強く、別の自分になりたいという希望があるはず。アブノーマル度が高いと言えま     す。

SM度がわかる心理テスト

あなたの仲の良い友達が、失恋し、とても落ち込んでいます。あなたは友達を元気づけようと日帰りの旅行を提案しました。落ち込んでいる友達を、あなたはどこへ連れていきますか?

  1. 高原

1.『海』を選んだあなたは、包容力に溢れたM気質です。

海は母性や包容力を表し、あなたは相手を受け止める包容力の持ち主のようです。人をいじめることには興味がなく、相手のために自分が犠牲にもなれるM気質のようです。

2.『山』を選んだあなたは、相手よりも優位に立ちたいS気質です。

山は父性や権力を表します。目的を定め、自分と相手をコントロールすることに優れた人のようです。常に相手に対して優位に立ちたいと思うことから、ときに攻撃的な行動に出ることもあります。

3.『高原』を選んだあなたは、相手によってSM気質が変わります。

海と山の間にある高原を選んだ人は、母性的な海と、父性的な山の一面を兼ね備えた人物です。相手によってS気質とM気質を使い分けることができるので、人付き合いが上手な人だと言えるでしょう。

価値観がわかる心理テスト

あなたは5匹の動物と旅をしています。5匹の動物は、猫・ロバ・牛・タヌキ・オオカミです。

旅の途中で1匹ずつお別れしなくていけません。さて、お別れする順番はどうしますか?

この心理テストでは、『あなたが本当に困ったときに捨てるものの順番』がわかります。

猫:恋人

ロバ:仕事

牛:お金

タヌキ:友達

オオカミ:プライド

精神年齢がわかる心理テスト①

待ち合わせ場所に向かっている途中で、突然雨が降ってきました!あなたならどうしますか?

①多少濡れてもそのまま急いで待ち合わせ場所にいく

②大雨になる前に傘を買う

③持っていた折りたたみ傘を使う

④雨宿りして止むのを待つ

深層心理において、雨は突然のトラブル、それに対する対応は危機管理能力を表しています。

①を選んだあなたは、精神年齢20〜30歳!やる気いっぱいの若者レベルです。

多少の雨に濡れるもの気にせずに急いで向かうことは、今の生活でいっぱいいっぱいであることを表しています。

仕事や勉強への意欲は高く、やる気もありますが、将来のことはあまり考えていない楽観的なタイプです。今が楽しければよく、将来はなんとかなるさ、と思っていませんか?

危機管理ができれば、精神的に大人になれるはずですよ。

②大雨になる前に傘を買うあなたは、精神年齢40~50歳!堅実な成熟タイプです

将来を見据えて行動できるあなたは、精神的に大人です。困難を克服する強さをもっていますが、やや欲深い1面もあり、利己主義になりがちですね。利己的な考えを抑えることも忘れずにいてください。

③を選んだあなたは、精神年齢60歳以上!人生を悟ったレベルです。

いつでも折りたたみ傘を所持していることから、危機管理能力が高く、人生には楽しいことも辛いこともあると知っていることを表しています。「人生は楽しいことばかりではない」と考えていて、現実的な思考と妥協くることを受け入れています。

しかし、現実的な思考をするあまり、大きな夢を持つことができないタイプでもあると言えるので、時には大きなことを言ってみてはいかがでしょうか。

④を選んだあなたは、精神年齢5〜15歳!夢見るピーターパンレベルです。

いつ降り止むかもわからないのに、「いつかは止むだろう」と楽観的に物事をみる妄想好きなタイプ。

現実を直視できず、幼少期に親に守られていた感覚が抜けていないため、夢見る子供のような幼さがあります。

その想像力を活かす仕事につければ成功できますが、少しつまづいただけで投げ出してしまう性格ですね。

もう少し大人になるよう、努力してみては、、?

精神年齢がわかる心理テスト②

あなたは犬を飼うことになりました。しかし、その犬はなかなかあなたに懐いてくれません。あなたはどんな世話をして犬に懐いてもらいますか?

  1. エサをあげる
  2. なでて可愛がる
  3. 一緒にボールで遊ぶ
  4. 散歩に連れて行

これは、あなたの精神年齢が分かる心理テストです。人は昔から犬を手なずけ、生活のパートナーとしてきました。犬が喜ぶことは、あなたがされて嬉しいことであり、そこから精神年齢が分かると言われています。

1.『エサをあげる』を選択したあなたは、精神年齢10代です。

物をもらうことで喜びを感じるあなたは、自分を認めてほしいという段階に至っていないようです。他の人にはない無邪気さや、あどけなさが魅力的な一面であると言えます。

2.『なでて可愛がる』を選択したあなたは、精神年齢20~30代です。

人間の最も原始的な欲求に、なでるという行為があります。自分では精神的に大人だと思っていても、まだまだ子供らしさが残っているようです。一時的な感情で物事を判断することもあるので、一旦冷静になることを心掛けましょう

3.『一緒にボールで遊ぶ』を選択したあなたは、精神年齢40~50代です。

相手と同じ目線に立って楽しむことができるあなたは、自分というものを受け入れつつ、相手を受け入れることができる人です。心に余裕があり、自信に満ち溢れていて、他人から頼られることが多いはずです。

4.『散歩に連れて行く』を選択したあなたは、精神年齢60代以上です。

自分の判断や行動を選択できる散歩を選んだあなたは、自分のことをよく理解しながら、相手をリードできる成熟した人です。周りからの信頼も高いと思われます。

人生で大切にしたいことがわかる心理テスト

あなたは無人島に1週間滞在することになりました。この中かな1つだけ持っていくことができます。なにを持っていきますか?

①アウトドアの本

②スマートフォン

③サバイバルナイフ

④寝袋

無人島での生活は、まだ見ぬあなたの人生を表しています。そこに持っていくものから、人生をなにを大切にしたいかがわりますよ。

①アウトドアの本を選んだあなたは、知的好奇心満たし、学び続けることを大切にします。

どんなことが起きても冷静に分析・対処することが出来ます。人生において大きな失敗をすることが少なく、たとえ失敗しても成長に繋げることが出来るため、成功するタイプです。

恋愛においては知的で、かつ、ユーモアのある人に惹かれます。ただし、理想が高いのが難点ですね。

②スマートフォンを選んだあなたは、愛情や人との繋がりを大切にしたいと考えています。

協調性があり、人にも優しいのでみんなから信頼されるタイプですね。

しかし、他人の言動による影響を受けやすいので、振り回されやすいというネガティブな面も持ち合わせています。

恋愛においても尽くすタイプなので、悪い相手に出会ってしまうと苦労するかもしれません。

③サバイバルナイフを選んだあなたは、環境の変化や刺激を求め、自由な人生を望んでいます。

自信家で積極的に道を切り開き、挑戦をし続けるアクティブな性格です。

人間関係においては広く浅くなりがちで、恋愛関係においてはドラマチックな関係を求めるため痛い思いをしてしまうことも、、。

ほどほどにしておくことが必要な場合があると肝に銘じておきましょう。

④寝袋を選んだあなたは、平和さと穏やかさを大切にします。

揉め事や争いが嫌いで、波風のない平和な関係を好みます。

しかし、自分の平和を脅かす者に対しては攻撃的になります。柔和な正確に見えるこのタイプですが、実は敵に回すと1番怖いタイプでもあります。

恋愛においても誠実な性格なので、付き合ったら長く続く傾向がありますね。

真っ白な部屋

あなたは真っ白でとても広い部屋に入りました。物はひとつも置かれていません。あなたが1番最初に思ったことは?

自分が死ぬ瞬間になにを思うかを表しています。

ロウソク

あなたの目の前でロウソクが燃えています。さて、何本燃えていますか?

あなたが同時に愛せる人の数です。複数答えてしまった人も、家族を愛せるのかもしれません。

隠れた欲望がわかる心理テスト

心理テスト 魔法

あなたはひとつだけ魔法を使えるようになりました!それはなに?

①瞬間移動

②物を動かせる念力

③テレパシーを送れる

④動物と意思疎通ができる

⑤透明になれる

⑥空を飛べる

①の『瞬間移動』を選んだあなたは、自由になりたいという欲望があります。他人や仕事、勉強などに縛られる生活にうんざりしていませんか?

一人旅をしてみると欲求を満たすことができるかも!

②の『物を動かせる念力』を選んだあなたは、隠れた支配欲があります。

最近人間関係が上手くいかず、モヤモヤしていませんか?あなたは、全て自分の思い通りにしたいと考えることもあるでしょうが、そのような支配欲をさらけ出してしまうと周りに人がいなくなってしまうので、注意が必要です。

③『テレパシーを送れる』を選んだあなたは自己防衛の欲求があります。自分の意見を否定されるのがたまらなく嫌で、そういった人とは関わりたくないと考えていませんか?

世の中にはいろんな人、考え方があることを理解して上で、あまりにも価値観が合わない人とは距離を置いてみるのもいいですよ。

④『動物と意思疎通ができる』を選んだあなたは、隠れた承認欲求があります。

頑張っている姿を評価されないことが苦痛に感じていませんか?

そんな時は、他人からの評価ではなく、自分のために頑張っているんだと思考を変換してみるといいかもしれません。

⑤『透明になれる』を選んだあなたは隠れた逃避欲があります。

逃げしたいことなんて無いと思っていますか?そんな人こそ要注意です。自分でも気づかぬうちに、プレッシャーやストレスを感じているかもしれません。

一度現在の環境を見直してみは?

⑥『空を飛ぶ』を選んだあなたは、隠れた解放欲があります。

最近自分の素を出せない、窮屈な生活をしていませんか?プライベートな空間・他人の目が無いところで自分をさらけだしてみましょう!

心の闇がわかる心理テスト

あなたは魔法使いに出会い、一つの箱を渡されました。魔法使いは「この箱は絶対に開けてはいけないよ」と言っていました。

①その箱は重い?軽い?

②その箱を開ける?開けない?

このテストではあなたの心の闇がわかりますよ。この箱は、あなたが目を背けているものの投影です。

①重い&開けるを選んだ方

あなたの心の闇はかなり深いです。これまでに多くの悲劇を体験してしまったようです。

注意深く考え、しっかりと反省するタイプですね。しかし、一度許せないと感じた人に対しては冷徹になりがちです。

②重い&開けないを選んだ方

あなたの心の闇は未知数であり、計測することができません。心の闇を見抜かれないよう、上手く隠しているようですね。潜在意識の中には過去の罪悪感や後悔、もしくは現在進行形で『悪いことをしている』という気持ちがありますが、「このまま見ないでおこうとやり過ごす能力もあります。

③軽い&開けるを選んだ方

あなたの心の闇や深くないようです。あまり思いつめるタイプではなく、隠し事があったとしても笑い飛ばせるくらいのことですね。こういった心理テストにも影響されることのないメンタル強者です。

④軽い&開けないを選んだ方

あなたは心に闇が全くありません。過去に後悔するようなことがあった場合でも、すでにそれらを乗り越え、今を楽しむことができています。

あなたは心に闇が全くありません。過去に後悔するようなことがあった場合でも、すでにそれらを乗り越え、今を楽しむことができています。また、思考と言動が一致している為、これからも心に闇を持つことは少ないでしょう。

ナルシスト度がわかる心理テスト

あなたは夢の中でお姫様になりました。海をのぞき込んだら、最初にある生き物が見えました。それはなに?

①人魚

②ウミガメ

③巨大なイカ

④イルカ

①『人魚』を選んだあなたは、稀代のナルシスト度99%!自分大好きで自分が一番イケていると思っています。

②『ウミガメ』を選んだあなたは、ナルシスト度40%!隠れナルシストですが、これくらいの自信は持っていたほうが魅力的ですよね。

③『巨大なイカ』を選んだあなたは、ナルシスト度10%!あまり自分に自身が無いタイプです。

④『イルカ』を選んだあなたは、ナルシスト度70%!自分の事をかわいい、かっこいいと思っていますね。

あなたの口の軽さがわかる心理テスト

あなは、自分の大切な宝箱を地面に埋めて隠すことにしました。どのくらいの穴を掘りますか?

①宝箱が見えなくなるくらい深い穴

②宝箱よりかなり深い穴

③宝箱より少し深い穴

④宝箱がちょうど埋まる深さの穴

①『宝箱が見えなくなるくらい深い穴』を掘ったあなたは、人類一口が堅い人です。

②『宝箱よりかなり深い穴』を掘ったあなたは、お酒の席や楽しいとき、親しい人には秘密を漏らしてしまいます。

③『宝箱より少し深い穴』を掘ったあなたは、抵抗はあるが、秘密の話が大好きです。ついつい漏らしてしまうタイプです。

④『宝箱がちょうど埋まる深さの穴』を掘ったあなたは、生粋の口軽ですね。”人の口に戸は立てられぬ”ということわざがありますが、これはあなたのためにある言葉ですよ。

願望がわかる心理テスト

あなたがふと足元をみると、折り紙が一枚落ちています。その折り紙は何色?

①赤

②白

③青

④黒

①『赤』を選んだあなたは、現状に満足しておらず、もっと頑張りたい、どうにかしたいと強く願 っています。

②『白』を選んだあなたは、目の前に問題があり、それを解決したいと願っています。

③『青』を選んだあなたは、疲労感があり、静かに過ごしたい、休みたいと考えています。

④『黒』を選んだあなたは、全てをリセットしたいと考えており、悩み事がありますね。

性格診断

心理テスト シャワーヘッド

お風呂に入ったら、どこから洗いますか?

①頭

②利き腕

③利き腕と反対の腕

④足

⑤胴体

⑥顔

①『頭』を選んだあなたは、何事にも計画を立て、堅実にこなしていくタイプ。自立性があり、がんばりやさんです。

②『利き腕』を選んだあなたは、変わり者タイプです。しかし、努力的で人との関係や愛情を大切にします。

③『利き腕と反対の腕』を選んだあなたは、平和主義で周りの空気を読める落ち着いた大人タイプです。しかし、ストレスを溜めやすいですね。

④『足』を選んだあなたは、冷静な頼れるリーダータイプです。周りからの評価が高く、しっかり者と思われています。

⑤『胴体』を選んだあなたは、感受性が豊かな芸術家タイプです。自分の世界観があり、たまに変わり者と言われることも、、・

⑥『顔』を選んだあなたは、頼られることに喜びを感じるタイプ。リーダーではなく、サポートとして活躍することが多そう。困っている人がいると手を差し伸べる聖人です。

メンヘラ度がわかる心理テスト

あなたはスマホを使用するための電波があるのかもわからない、何もないところに行くことになりました。

向こうにいる期間は短いですが、家も人も自然も、なにもありません。

しかも、持って行けるのはひとつだけです。

あなたが持っていくものは何ですか?

①なかなか読む時間の無かった本

②話の合う人

③好きな食べ物

④使えるかわからないスマートフォン

①『なかなか読む時間の無かった本』を選んだあなたは、メンヘラ度0%です!

このチャンスを上手く活用しようと前向きに捉えられるあなたは、その状況や環境に適応する能力が高いようです。

恋人と一緒にいない時でも、自分だけの時間を楽しむことができ、自分を大切にすることができています。

恋愛と自分の時間のバランスをとり、恋人とも良好な関係を築くことができますよ。

②『話の合う人』を選んだあなたは、メンヘラ度90%です!

孤独が耐えきれず、相手に依存してしまうことが多いようですね。相手に甘えることはあっても依存することは避けた方がいいでしょう。依存すると全てが相手任せになってしまい、自分で道を切り開くことができなくなってしまいますよ。

③『好きな食べ物』を選んだあなたは、メンヘラ度50%です!

自分に何かが足りないと感じているあなたは、外的要因でその穴を埋めようとしています。

今回は『食べ物』でしたが、欠乏感を埋める外的要因が『恋人』となってしまうこともあります。

何かが足りないと感じている原因は、自己肯定感の低さかもしれませんね。

自分自信を評価して、価値ある人間だと考えてみてください。

④『使えるかわからないスマートフォン』を選んだあなたは、メンヘラ度70%です!

常に周りからの評価を気にしているあなたは、恋人に対しても『自分はどう思われているんだろう』と考えています。

常に周りからの評価が気になるのは、自分に自信が持てないからですね。

また、人との繋がりを感じられないことが苦痛で、寂しがり屋の一面もあります。

マイナス思考になる癖がついていませんか?思い切って恋人のことを信用し、素の自分をさらけ出してみては?

何に騙されやすいわかる心理テスト

あなたが家の片付けをしていると、古い壺がでてきました!その壺の中には何が入っていますか?

①家系図

②小判

③土

④蜂蜜

①『家系図』を選んだあなたは、家柄や地位などに騙されやすいです。偉い人のことをすぐに信じてしまう傾向がありませんか?

②『小判』を選んだあなたは、お金に関することで騙されやすいです。簡単に稼げる、や、投資の勧誘にはくれぐれも気をつけてください。詐欺の場合が多いと念頭に置いておいてくださいね。

③『土』を選んだあなたは、騙されにくいです。過度な期待をせずら現実的で堅実な思考ができていますね。

④『蜂蜜』を選んだあなたは、容姿のいい人や人あたりのいい人に騙されやすいです。

人を外観で判断していませんか?見た目には囚われすぎないようにしましょう。

リーダーシップがわかる心理テスト

あなたは釣りをするために湖へやって来ました。釣りを始めるとすぐに、何かが引っ掛かってしまいました。引き上げた釣竿にはあるものが引っかかっています。それは一体何でしたか?

  1. 水草
  2. 長靴
  3. 空の財

1.『水草』を選んだあなたには、リーダーシップで人を導く能力があります。

普段は控えめで大人しい性格ですが、いざトラブルが起きたときは、適切な判断を下して、解決策を打ち出すことができます。

2.『長靴』を選んだあなたは、母性に溢れています。

靴は女性らしさを表し、人に対して理解力が高い人であると言えます。意見や考え方が違う人を受け入れることができる、大きな器の持ち主です。

3.『空の財布』を選んだあなたは、芸術的センスが高い人です。

空の財布は「想像」を表します。クリエイティブな才能があり、自分の感性を信じて物事を決め、行動に移すことで上手くいくことが多いはずです。

過去への引きずり度がわかる心理テスト

ある少女が、お母さんに叱られています。この少女はなぜお母さんから叱られているのでしょうか?

  1. テストの点が悪かったから
  2. 隠れてお菓子を食べたから
  3. 嘘をついたから

「少女」は幼い頃のあなたを表し、母親に叱られている姿は、あなたの子供時代を映しています。

1.『テストの点』を選んだあなたは、過去を少し引きずっているようです。

「テストの点」という評価的なもの選ぶのは、幼い頃に周りからの評価や批判を引きずっていると考えられます。周りの期待に応えられるよう「いい子」を演じた経験はありませんか?

2.『隠れてお菓子を食べた』を選んだあなたは、過去を引きずらないタイプ。

本能的な「盗み食い」を選ぶことは、のびのびと育ち、子供の頃に辛い出来事が少なかったと考えられます。あるいは、つらい過去をちゃんと受け入れられる人のようです。

3.『嘘をついた』を選んだあなたは、過去をだいぶ引きずっています。

嘘をつくことで自分を守ろうとしたあなたは、子供の頃に疑われたり、悲しい目にあったのかもしれません。大人になった今でも、何か引きずってしまっていることが考えられます。

つい我慢してしまうことがわかる心理テスト

閑静な住宅街で殺人事件が起こりました。警察の捜査により、容疑者が5人に絞られたようです。殺人事件の犯人は、被害者とどのような関係であると思いますか?

  1. 愛人
  2. 赤の他人
  3. 友人

殺人という行為には心理的に深い意味があり、殺された人は、あなたにとってかけがいのない人である反面、あなたの自由を奪ってしまう存在とも言えます。

1.『親』を選んだあなたは、素直に甘えることができないタイプです。子供の頃から「いい子」を演じてきたあなたは、甘えることは「いけないこと」だと感じているのではないでしょうか。

2.『愛人』を選んだあなたは、本能のまま動くことをためらうタイプ。愛人と過ごす時間は、現実を忘れさせてくれます。あなたは本能のままに動くことに、ためらいを感じているはず。

3.『夫』を選んだあなたは、自分の意思を伝えられないタイプ。夫とは「あなた自身」を表しています。本心とは違う行動を取ってしまうことにストレスを感じてしまうことも。

4.『赤の他人』を選んだあなたは、断ることができないタイプ。赤の他人に意識を向けたあなたは、周りの反応にとても敏感で、人に嫌われることを恐れています。

5.『友人』を選んだあなたは、成功のチャンスを放棄してしまうタイプ。成功に恋人や友人、仕事仲間からの嫉妬はつきものです。人より秀でてしまうことに遠慮してしまうことが考えられます。

【自由回答式】心理テスト

ここからは、選択式ではなく、自由に回答できる形式の心理テストを紹介していきます。

会社の〇〇に対してどう思っているかわかる心理テスト

あなたはサンタからプレゼントをもらいました!そのプレゼントをみて、どう思いましたか?

プレゼントをみて感じたことは、あなたが今の給料に対して感じていることです。

あの人との関係性がわかる心理テスト

あなたは森を歩いていました。すると1軒の木でてきたの家があり、中からあなたの知っている人がでてきました。それは誰でしたか?

家から出てきた人は、あなたの背後霊です。まだ生きている人がでてきた場合は、生霊なのでしょうか、、。

林の中のお地蔵さん

あなたが散歩をしていると、林の中にお地蔵さんが見えました。それを見た時、あなたはふとある人を思い出しましたが、それはだれでしょうか?

ふと思い出したのは、『あなたの癒しになる人』です。心の中でその人には癒されているんですね。

対人関係がわかる心理テスト

自分のおでこに、アルファベットのEを指で書いてみてください。

この心理テストでは、あなたが自分と他人のどちらを意識しているかわかります。

他人から見えるようにアルファベットのEを書いた人は気配り上手で他人に気を遣える人であり、自分からアルファベットのEを見えるように書いた人は自己中心的なタイプです。

みなさんはどちらでしたか?

褒められることでわかる心理テスト

ある日、あなたは突然みんなから褒められました。それはなぜですか?ただし、褒められる文言は、「あなたって、○○○だよね」の○○○に当てはめてくださいね。

※文字数に制限はありません。

これは、あなたが持っている「コンプレックスが分かる心理テスト」です。

突然ほめられた理由は、あなたの持っているコンプレックスを現しています。現在、自分が認められていないのは、そのコンプレックスのせいだと感じているはずです。

最後に

いかがでしたでしょうか?

心理テストで知らない自分に気付くことができたかと思いますが、例えマイナスな結果だとしても、むしろ『自分にはこういう側面があるのか』という考えていただければと思います。

この他にもみなさんが興味深いと感じた心理テストがあれば随時更新していきますので、ぜひコメント欄からお教えくださいね!

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました